上記のような内容でお悩みでしたら、是非お問い合わせください。
全てメールルーム21が解決いたします。
メールルーム21はご提案の際、まず企業様が「現在どのようなことで一番困っているのか?」「速やかに解決したいことは何か?」を詳細にリサーチいたします。
その後、企業様のお困りごとを解決するために必要な事柄をいかに最小限のコストでできるか検討しながら、
新たなメールルームの導入プランを組み立て、ご提案いたします。
そしてメールルームの導入後は「ご提案通りのメールルームが準備できたから、これで終わり」ではありません。
むしろ、ご提案から準備段階と同様に企業様の声に随時耳を傾け、スタッフとともにメールルームのその後の運用について検討し続けることが重要であると考えます。
メールルームは企業様の会社規模・業務内容により企業様毎に形態が異なりますが、メールルーム21はメール室導入後も業務内容の見直しをすることで、「機能的で効率的かつオンリーワンのメールルーム」を構築いたします。
従業員数300人から3000人以上の企業様まで幅広く対応
メールルーム21のメールルーム導入事例
これまでメールルーム21が担当させていただきましたメールルームやそのご提案について、掲載しております。企業様によりメールルームへ重視するポイントは異なってまいります。
当社は企業様のお困りごとを細かにヒヤリングし、
改善のための解決策をご提案いたします。
ご要望 | IT関連企業のA社様よりメールルーム新設のご要望をいただく。 現在、A社様の都内オフィスのメール室をメールルーム21が運営。A社様が新たに研究施設を建設することになったため、そちらにもメールルームを設置することになった。 1:新施設は非常にセキュリティを重視しているため、配達/集荷方法を検討して欲しい 2:荷物の誤配や紛失防止のため、配達/発送のログを残したい 3:外資系企業のため、メールルームスタッフは社内メール等を英語で対応できることが必須条件 |
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業種 | IT関連企業 |
従業員数 | 非公開 |
フロア数 | ■1〜5 □6〜10 □11〜15 □16〜20 □21〜 |
スタッフ数 |
ヒヤリングを行った内容を基に、新たなメールルームのご提案をさせていただきました。
配達・集荷方法の検討を行い、英語対応が可能なスタッフを1名配置。
郵便物・宅配荷物等 | ・郵便物、宅配物、社内便等の配達と集荷 ・発送郵便物の料金計器による印字 ・発送郵便物の郵便局への持込み ・発送宅配荷物の業者への荷渡し ・宅配荷物のシステムによるログ管理 ・梱包資材の管理/発注/補充 ・新聞の回収 ・荷物に関する各種問い合わせ対応 |
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ご要望 | 医療機器関連企業 B社様よりメールルーム改善のご要望をいただく。 1:既存業者による特殊発送物の発送ミスが多い 2:既存業者による納品書/請求書の封入ミス等が多い 3:既存業者スタッフのビジネスマナーが悪い 4:メールルーム内が整理整頓されていない |
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業種 | 医療機器関連企業 |
従業員数 | □〜100 □〜300 □〜500 ■〜700 □〜999 □1,000〜 □2,000〜 □3,000〜 |
フロア数 | ■1〜5 □6〜10 □11〜15 □16〜20 □21〜 |
スタッフ数 |
現在メールルームで発生しているミスを改善するため、チェック体制を強化しました。
スタッフは2名配置し、メールルーム運用に必要なビジネスマナーを事前に教育。
メールルーム内も整理整頓し、荷物や必要な情報がどこにあるのかを明確にいたしました。
郵便物・宅配荷物等 | ・郵便物、宅配物、社内便等の配達と集荷 ・発送郵便物の集計 ・発送郵便物、宅配荷物の業者への荷渡し ・梱包資材の管理/発注/補充 ・新聞の回収〜配達 ・荷物に関する各種問合せ対応 |
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文房具等備品管理 | ・納品された文房具を所定の場所へセット |
コピー用紙 トナーの管理 |
・納品されたコピー用紙を所定の場所に配置 |
その他 | ・シッピングサービス |
ご要望 | IT関連企業 C社様よりメールルーム改善要望をご依頼いただく。 1:既存業者による荷物の誤配、紛失が多い 2:既存業者スタッフのビジネスマナーが悪い |
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業種 | IT関連企業 |
従業員数 | □〜100 □〜300 □〜500 □〜700 □〜999 □1,000〜 □2,000〜 ■3,000〜 |
フロア数 | ■1〜5 □6〜10 □11〜15 □16〜20 □21〜 |
スタッフ数 |
メールルーム21では、フリーアドレスの企業様へもメールルーム業務の対応が可能です。C社様は従業員数が3000人以上ということで、配置スタッフは9名。
またバックアップ体制も整え、緊急時のスポット対応可能にいたしました。
◆固定席が無い受取人様への配達のために、メールルームスタッフが荷物の受取人様とメールで受け取り場所についてやりとりができるよう、C社様からスタッフ全員にタブレットが支給されています。
郵便物・宅配荷物等 | ・郵便物、宅配物、社内便等の配達と集荷 ・発送郵便物の集計 ・発送郵便物、宅配荷物の業者への荷渡し ・梱包資材の管理/発注/補充 ・新聞の回収〜配達 ・荷物に関する各種問合せ対応 |
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文房具等備品管理 | ・定期的に在庫チェック/発注/補充 |
コピー用紙 トナーの管理 |
・納品されたコピー用紙を所定の場所に配置 |
その他 | ・サービスカウンター業務 ・シッピングサービス業務 |
ご要望 | 保険関連会社 D社様より、メールルーム設置のご要望をいただく。 1:大量に届く郵便物、宅配物等を個人のデスクまで届けて欲しい 2:総務代行業務 |
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業種 | 保険関連会社 |
従業員数 | □〜100 ■〜300 □〜500 □〜700 □〜999 □1,000〜 □2,000〜 □3,000〜 |
フロア数 | ■1〜5 □6〜10 □11〜15 □16〜20 □21〜 |
スタッフ数 |
メールルーム21では個人デスクへの配達のご要望や文具・備品などの発注等の各種総務代行業務も対応が可能なことから、フルタイムのスタッフ1名と、到着荷物の多い曜日のみ半日出勤をするスタッフを1名配置。
◆D社様は弊社がデリバリーセンター(ビル内デリバリー)を管理運営しているビルに入居されています。
郵便物・宅配荷物等 | ・郵便物、宅配物、社内便等の配達と集荷 ・発送郵便物の料金計器による印字 ・郵便料金計器の管理 ・発送郵便物の集計 ・発送郵便物、宅配荷物の業者への荷渡し ・梱包資材の管理/発注/補充 ・新聞の回収〜配達 ・荷物に関する各種問合せ対応 |
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文房具等備品管理 | ・定期的に在庫チェック/発注/補充 |
コピー用紙 トナーの管理 |
・納品されたコピー用紙を所定の場所に配置 |
パントリーの管理 | ・来客用水(ペットボトル)の発注/補充 |
コーヒーメーカー等の 管理 |
・コーヒーメーカーのチェック |
その他 | ・管球交換 ・他総務代行業務 |
ご要望 | 製薬関連会社 E社様より、既存メール室への補助のご依頼をいただく。 1:E社様メールルーム業務の補助:郵便局への回収/持込み 2:E社様メールルーム業務の補助:発送宅配物の個人デスクまでの集荷 3:セキュリティを重視しているため、担当スタッフを決めてほしい |
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業種 | 製薬関連会社 |
従業員数 | □〜100 □〜300 □〜500 □〜700 □〜999 ■1,000〜 □2,000〜 □3,000〜 |
フロア数 | □1〜5 ■6〜10 □11〜15 □16〜20 □21〜 |
スタッフ数 |
ビル内デリバリーを担当しているビルへ入居されている企業様より、メール室業務の補助のご依頼をいただきました。E社様のご要望であるメールルーム業務の補助へは、デリバリーセンターのフルタイムスタッフ1名と、半日勤務のスタッフ1名を担当として配置。
◆E社様は弊社がデリバリーセンター(ビル内デリバリー)を管理運営しているビルに入居されています。
郵便物・宅配荷物等 | *通常のデリバリーセンターによる業務に付随したヘルプ業務 ・ビル内郵便局への郵便物の回収/持込み ・チャーター便の手配 ・発送宅配荷物の集荷 ・荷物に関する各種問合せ対応 |
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