東京都内をはじめとした名古屋・大阪などの首都圏のオフィスを中心にサービスを展開しておりますメールルーム21です。
メールルーム21では、メール室運営をはじめとした様々なオフィスサービスを通して、快適なオフィス環境の構築をサポートしています。
企業内の郵便物管理はもちろん、会議室の管理、コピー機周辺の管理等も承っております。
一般的な総務業務に追われて本業に集中できない、煩雑な総務業務を外部へアウトソーシングしたい、といった総務代行業務に関するご要望がございましたら、ぜひメールルーム21へご相談ください。
メールルーム21では、これまでファシリティ業務の委託についても実績がございます。
お気軽にお問い合わせください。
メールルーム21が運営するメール室は、荷物の管理や発送業務に関して精通したスタッフを配置しております。
お荷物の発送等に関するご質問をよくいただきますので、よくあるご質問の一部をご紹介いたします。
(クリック・タップで回答をご覧いただけます)
お荷物を発送する際、陶器などをはじめとした割れ物の発送を行う場合もあるかと思います。割れ物を発送する際は「割れ物シール」を必ずつけていただくようお願いしています。
また発送のお品物を拝見させていただいた際に、明らかに割れてしまいそうなものに関しては、梱包に関するアドバイスを行っています。
まず、送りたい品物のサイズを確認します。荷物を梱包後、1人で運べるサイズであれば宅配で対応可能です。1人では運べないサイズの荷物の場合は、別の方法をご提案いたします。
大型品の配送については、お届け中の破損等も想定されます。そのため、梱包を見させていただき、破損の恐れがある場合は再度梱包をいただくなどのアドバイスを伝えています。
メール室スタッフ教育の際に、大型の荷物を運ぶ台車の使用方法等もOJTによる指導を行っております。荷物の積み方によって安定感が変わるため、箱の積み方・潰れないような配置方法等を指導しています。また、書類は必ず専用の箱に入れて運ぶ等、紛失防止を徹底しています。
使用する台車により使い方も異なっていますので、メール室スタッフ教育時には、そういった使用方法の違い等も教育カリキュラムに含まれています。
機械類は、破損等の恐れがあるため梱包時にも注意をいただく必要があります。
また精密機械等の場合は宅配便で発送できない場合もございます。
もしも宅配便で出せないお荷物の場合は、発送できる別ルートをご提案します。
また精密機械類の配送専門業者もおりますので、専門業者への依頼についても提案可能です。
配達遅延があった際には、まずは企業の担当者様へご連絡をいたします。その後発送先へも連絡を行います。
発送前や前日に悪天候と分かれば、事前に連絡をすることもございます。発送した荷物がおおよそ何日程度で到着するか等、お気軽にメール室スタッフへお尋ねください。
いかがでしょうか。
この他にもメール室では、発送や梱包に関する様々な知識がございます。
郵送物の管理等でお困りのことがございましたら、メールルーム21へお気軽にご相談ください。
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