大阪第一オフィス グランフロント大阪南館 センター長 伊藤が
「新年のご挨拶」と「館内物流の主な業務」「輸送のご相談対応」についてご紹介いたします。
2018年も、皆様のオフィス運営を全力でサポートいたします。
明けましておめでとうございます。
本年もより一層、皆さまのオフィス運営をサポート出来るよう全力を尽くして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
グランフロント南館に勤務してもうすぐ1年が経とうとしております。
去年の業務を活かし今年も頑張ります!
さて、新年早々に当ビルテナント様より輸送のご相談を頂きました。
こういった形でお客様より様々なお声を頂けることは、本当に嬉しく思っております。
今回は、私たちグランフロント南館物流管理センター館内物流の「主な3つの業務」と冒頭でお話致しました「輸送のご相談対応について」掲載しております。
メール室・ビル内デリバリーともに、ビルやオフィスごとに業務内容が異なっております。
お客様の要望を叶えるため、最適なプランをご提案いたします。
プラン提案のため、メール室や館内物流センター導入前のヒヤリングは入念に行わせていただきます。
現在の状況やご要望について、専門担当者が詳しくお聞きした上で、お客様のためだけにプランを構築いたします。
メールルーム21にはメール室・館内物流に関する実績やノウハウがあります。
館内物流管理やビル内デリバリーセンターでお困りのことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
まず初めに私たちグランフロント南館物流管理センターの主な3つの業務についてご紹介します。
1.館内配送
物流管理センターが窓口となり一括に宅配会社より宅配物を集約し効率のよい集配送を行う
2.搬出入受付
物流管理センターにて取り扱えない商品の配送を行う会社を管理
3.荷捌場駐車場管理
限られた車室の中で搬出入車輛の案内をはじめ、20分刻みで荷捌場駐車場の円滑化を図る
「1.館内配送」については、物流管理センターが一括で荷物を受け取り、テナント様へお荷物・郵便物の配送を行います。
物流管理センターを導入していないビルの場合、各運送会社さんがそれぞれのテナント様へ直接お荷物を届けることになります。そのため、荷物が到着する度にテナント担当者様が対応する必要がありました。
物流管理センターが一括で対応することで、上記のような各テナント様の負担が大幅に軽減いたします。
テナント様は一回の受付で全てのお荷物を受け取ることができます。
「2.搬出入受付」は、物流管理センターでは取り扱えない商品を受け渡しする際に、館内の入退を管理する業務です。
ビル内デリバリーセンターの導入により、館内への入館者を管理することができます。
配送会社やビルへの立ち入り業者を把握することで、ビル内のセキュリティ強化につながっています。
「3.荷捌場駐車場管理」は、時間での管理を徹底することで「荷捌駐車場の円滑化」と「納品業者 滞在時間の短縮化」が実現します。
搬出入車輛が多く出入りするビルでは、周辺環境にも配慮する必要があります。
車輛を適切に管理することにより、ビル周辺への路上駐車等を防ぐことができます。
また、ビル内デリバリーセンターで入館者の管理を行うことで「貨物用エレベーター」の使用に関するトラブル等も事前に防ぎます。
今回テナント様より輸送のご相談を頂いた件についてご紹介致します。
ご相談内容としては、「宅配便で対応できないとお困りの商品の配送」や「商品によって配送先が異なり到着日時の指定」といった内容でした。
こちらの件に関しましては、「車輛を手配しチャーター輸送」のご提案をいたしました。
テナント様のご要望を叶える最適な方法にて、無事輸送を完了することができました。
チャーター輸送とは、簡単に言いますと「車輛を貸し切り、什器・長大物・重量物等といった宅配便で配送できない商品の輸送が可能」な方法です。
納品時間や物量・配送先等によって、自由に輸送をカスタマイズできる輸送方法となっております。
これからもテナント様の様々なご要望やご相談にお応え出来るようなご提案を行っていけたらと思います。
今後の輸送を検討する際にご相談ください
私たちは『Make The Next Quality』をモットーに、皆様の「快適なオフィス環境の構築」のため、尽力いたします。
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