大阪第2オフィス 堂島アバンザビル センター長 豊田によるスタッフブログです。
デリバリーセンターのスケジュールについてご紹介いたします。
こんにちは!ビルデリバリーサービス事業部 大阪第2オフィスの豊田です。
堂島アバンザデリバリーセンターにて勤務しています。よろしくお願いします。
最近、めっきり寒くなってきたので、そろそろ業務中にジャンパーを着ようかなと考えています。もちろんジャンパーはユニフォームです!
まだ、半そでの制服でがんばっているスタッフもいますが(笑)。
今回は、当ビルデリバリー集配業務のタイムスケジュール(平日)についてご紹介させていただきます。
8:00 〜 10:00 | お荷物がデリバリーセンターに到着 時間指定のお荷物を各テナント様へ配達 |
10:00 〜 12:00 | 一般のお荷物を各テナント様へ配達 |
13:00 〜 15:00 | 追加で到着したお荷物を各テナント様へ配達 |
15:00 〜 18:40 | 各テナント様へ定期集荷 |
19:00 | デリバリーセンター営業終了 |
※各ビルや曜日により営業時間及びタイムスケジュールは異なります
メールルーム21では荷物の配達と集荷を行う際の厳密なルールを決め、業務を行っております。
到着お荷物の配達は、時間指定のお荷物以外はだいたい日々同じ時間帯にお伺いするようにスケジュールを組んでいます。発送お荷物の集荷に関しても予めスケジュールを組んでお伺いする定期集荷以外に、都度お電話対応による集荷も行えるよう集荷時間を調整しお伺いしています。
メールルーム21では、できる限りご入居テナント様のご要望にお応えするよう心がけています。
集荷・配達に細かなルールを設けたい場合やその他のご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。
お客様が快適となるようオフィスやビル施設内の物流管理を行うのが、メールルーム21の使命です。
当然、ビル・テナント様がオープンする時間は施設ごとに異なります。
それぞれのビルで動線も異なりますので、お客様の状況に合わせ最適化したプランを提案いたします。
ビルデリバリーセンターの最大の利点は、ビルの物流に関するルール決めが徹底できる点にあります。
宅配業者の例
ビルデリバリーセンターを導入していないビルですと、それぞれのテナント様へ宅配業者が個別で納品を行うため、様々なデメリットが発生します。
● 納品業者が各テナントへ納品するため、ビル内への長期滞在と駐車場の占拠が発生します
● 不特定多数の業者が入退室するため、セキュリティ面で万全とは言えません。
● テナント様においては、業者が来るたびに対応・検品を行う必要があり、作業工数が増える。
上記のようなデメリットを解消するのが、ビルデリバリーセンターです。
ビルデリバリーセンターを導入することで、宅配業者は荷物の納品をスムーズに行うことができ、またテナント様にとっても最小限の対応で済むため、業務効率があがります。
セキュリティの面でも、デリバリーセンターが「入館者の入館目的」を確認した上で立ち入り許可を出しますので、各宅配業者がそれぞれ出入りする場合よりも、セキュリティチェックの体制が整っています。
ビル管理者様にとってビル周辺の安全管理も重視したい項目のひとつだと思います。 宅配業者がビル周辺にトラックを路上駐車することで周辺住民とトラブルになる可能性がございます。路上駐車が原因で車両事故が発生する場合も想定されます。
デリバリーセンターを導入することで宅配業者がビル周辺に長時間滞在することがなくなるため、様々なトラブルも回避することができます。
上記以外にも、ビルデリバリーセンターを導入することで様々なメリットがあります。
デリバリーセンターを未導入のビル管理担当者様は、是非一度ビルデリバリーセンターの導入をご検討ください。
メールルーム21では、メール室・ビルデリバリーセンター導入について無料で相談を承っております。ビルやオフィスで発生している問題点についてご相談をいただければ、メールルーム21が解決策をご提示いたします。
是非お気軽にお問い合わせください。
メール室・ビルデリバリーともにこれから繁忙期を迎えます。
体調管理を怠らず、皆様に適切なサービスを提供できるようこころがけます。
今後もスタッフ一丸となってがんばって参ります!!
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