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メール室スタッフの4月について:丸の内オフィス 高橋

丸の内オフィス勤務の高橋によるブログを掲載いたします。
高橋のご紹介と、メール室スタッフの4月の様子について、振り返ります。

丸の内オフィス勤務 丸の内センター長 高橋

皆様、はじめまして。丸の内オフィスに勤めております主任の高橋です。
私は丸の内センター長を務めるとともに、3件のメール室の管理を行っております。

3件のメール室はそれぞれクライアント様の要望に合わせたメール室として稼働しております。
各メール室の業務内容や現在の状況を把握し、クライアント様からの要望があった際はメール室スタッフとともに対応を行っております。

メールルーム21の導入実績に、フリーアドレスオフィスへの対応がございます。

フリーアドレスとは、社員のデスクを固定せず机と椅子を用意したオフィス内で、ご自身の好きな場所で仕事を行うスタイルのことです。
フリーアドレスを採用することで、居室内を有効活用することができます。

固定席がないため、書類は共通のキャビネット、個人の荷物は個人用のキャビネットに保管されることが多くなっております。

メール室スタッフにとっては、固定席がない場合の荷物の受け渡しについて注意を払う必要があります。

通常固定席のあるオフィスであれば、毎日社員様がいる場所が判明しているため、個人配の荷物に関してはデスクへ赴けば荷物のお渡しすることが可能です。
ですが、フリーアドレスとなると「今現在の社員様がいらっしゃる場所」が判断できない場合、お荷物をお届けすることができません。

そのため、お荷物を配達するために「社員様の現在地を確認する」という作業が必要となります。
メールルーム21の導入実績では、企業様よりメール室スタッフ全員にタブレットが支給され、アプリケーションを活用して現在地の確認を行っております。

メールルーム21では、上記のようなフリーアドレスのオフィスへも対応が可能となっております。
現状フリーアドレスを採用している企業様で、メール室の誤配送や紛失に悩まれている場合、是非メールルーム21へご相談ください。現状の問題点やお客様のご要望をお聞きし、最善のご提案をいたします。
また、今後フリーアドレスを実施しようとお考えの企業様についても、メール室のご提案が可能です。

メールルーム21では、これまで得たメール室業務に関するノウハウを取り入れ、より良いメール室を運営できるよう努めております。
メール室運営でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

メール室スタッフの4月

さて、本日のブログでは、メール室業務の4月を振り返ってみたいと思います。

5月半ばとなりましたが、皆様は、4月をどのように過ごされましたでしょうか?
新社会人の皆様は、職場や業務に慣れるので精一杯だったかと思います。
また、人事異動でこれまでの部署とは全く異なる部署へ異動となった方も多くいらっしゃるかと考えます。

皆様が異動先や配属先で不慣れと感じるように、メール室スタッフにとっても3月・4月は業務の山場となります。3月から4月にかけてメール室業務においては、年に一度のお祭り騒ぎとなっております!
メール室は人事異動の超繁忙期でございました。

異動される方の発送や到着の荷物で溢れかえるメール室。
フリーアドレスではなく固定席のオフィスであっても、人事異動の時期は「誰が」「どのデスクに」というように社員様の居場所探しを行う必要がございます。
せっかくひも付けて覚えた部署名、フロア、担当者も覚えなおさなければならず…。
40歳半ばを超えたおじさんの体も頭も限界をむかえます。

そんな時は甘い物!
ポッコリお腹も気にせず甘い物!
本日のお勧めスウィーツはセブンイレブン「濃厚くちどけのガトーショコラ」!

昨今のコンビニスウィーツの美味しさは驚くばかりです。
このガトーショコラもその名に違わぬ濃厚且つくちどけの良さが私の心と体を癒すのであります。

今後も美味しいおやつの情報を紹介…いや、メール室の日常業務の様子をお伝えして参ります。
弊社ポータルサイトのご利用、宜しくお願い申し上げます。

メール室や館内物流でお困りのことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
メール室ではお問い合わせからヒヤリング・調査、そしてご提案・お見積まで、約一ヶ月のお時間を頂戴しております。また、ご成約から導入準備が整うまで一ヶ月から二ヶ月程度のお時間をいただきます。

導入準備にかかる期間は、お客様の会社規模やカスタマイズの内容等によっても異なってまいります。
導入までの期間にて、お客様のメール室業務のカスタマイズに合わせ、スタッフ教育をさせていただきます。

運用後も、メールルーム21では定期的な業務の見直し・改善提案を行ってまいります。

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